chloe + plants

ブログトップ

入院

彼が入院しました。1週間だけの入院なのですが。
過労、とのこと。
何でもっといたわってあげられなかったんだろう、と後悔しています。
毎日遅くに帰ってきて、とてもとても疲れていて、顔色も悪くて。
こんな風にお仕事をしていることに、疑問を感じます。
彼のいないうちは、がらんとして静かでさみしいです。
気がつくと自分が彼が帰ってくるのを待っているのと同じ状態なのに気がついてぎくりとしたり。
病院にいるときは、ただ彼のことだけに集中してられるのだけれど、帰ってきて一息ついてしまうと自分のことに集中してしまってきつい。
具合悪い彼が一番大変なんだから、と思うのだけれど。
[PR]
# by chloeplants | 2004-12-05 01:40

家事の日

b0029346_1950388.jpg

木曜日にゆーおを獣医さんに連れて行ってもらう約束をしたので、その代わりにと今日は私が家事の日。
朝から洗濯機を二回回し、掃除。料理はまったくできない私なのだけれど、この二つは妙に好きでせっせと洗濯機を回したり。
彼を送り出して、さっそくベランダに。別に何をするわけではないのだけれど、この前作ってもらった椅子に腰掛けてぼーっとしている。胃が痛くなかったら、きっとテキーラをサイダーで割ったものとか、フィグウォッカをお湯で割ったものとか、そういうのを飲んでいたと思うんだけれど。
さてこのあとがいけなかった。晴れているうちに、と相変わらずホームセンターへ。ユーカリを迎えてしまいました。彼に見つかったらなんていわれることか!
今年は、もー絶対お迎えしません。残り一月と数日の近いなり。
[PR]
# by chloeplants | 2004-11-23 19:53

今日も晴れ。ホームセンターへ行こう(再び)

お昼ごろまで、ごろごろしたあと昨日の鍋のスープで雑炊。最近、痛む私の胃のために鍋でゆっくり煮た野菜とかお豆腐、とかそういうメニューが多い我が家なのです。
そのあと、彼殿が一緒に来てくれるというので昨日行ったばかりのドイトに。ラヴェンダーとかタイムとか、ハーブを少し我が家の庭に取り入れたいと思っていたのだけれど、二人してミントにはまりました。私はオーデコロンミント、彼殿はオレンジミント。どちらも、とてもとてもいい香り!私はもともとベルガモットが一番好きなエッセンシャルオイルなのです。
彼殿はどうも、触るととてもオレンジの匂いがする!とものめずらしさもある様子。何度も触っては匂いをかいでいました。珍しくこのミントほしい、というので鉢もあわせて購入。
僕育て方まったくわかんない、ということで育てるのは私に委託(笑)
私はラヴェンダーの瑠璃紫という新しい品種(らしい)も一株。
ポエトリーコルダナがまだ黒いビニール鉢なのでその鉢も合わせて4つも鉢を買ってしまいました。+バラ用の土もなくなったので購入。

そろそろ本当に置く場所がなくなるーということで、この辺でお迎えは控えなくては。
来年は、バジルを育てたいと思っているところです。
それから、枝豆。(彼殿が大好きなので)
それから、二種類の綿の種が待っています。
早く春にならないかなー。


ということで、本日のお迎え

オーデコロンミント
オレンジミント
ラヴェンダー(瑠璃紫)
[PR]
# by chloeplants | 2004-11-21 21:55 | 植物

本日は晴天なり。ホームセンターへ行こう。

ブルーベリーの苗が二つ届きました。
ブルーベリー、ずっと迎えようかどうしようか悩んでいたのです。無理かなあ、って。でも手元にやってくれば、やっぱり頼んでよかったーと。
同居の彼に「実が食べられるのは再来年あたりかなー」と伝えたところ「気の長い楽しみだね・・・」とのこと。
最近は、ウッドパネルを購入してますますベランダ熱が上がっています。

本日のお迎え
*キャンディーフロス
(小さい白い花が忘れられず。1週間くらい悩んで決断)
*ポエトリーコルダナ
(一月くらい待って、ようやくお迎え)
*ブルーベリー
(ミスティーとサンシャインブルー。サザンハイブッシュの二苗。あとから身のなる時期が違うことに気がついて・・・)
[PR]
# by chloeplants | 2004-11-20 19:49 | 植物

体調微妙に悪し。

胃炎が再び、な感じで毎日ちょっと体調が悪いのです。
+ 微熱、蕁麻疹、怖い夢、不眠ときたらどう考えてもストレスなのだけれど、最近ストレスになるようなことってうーん。あるような、ないような、でちょっと対処の仕様がないのです。
あえて言うならば電車がきつい。というくらい。
なにがいけなかったかなーー。

あまりにリアルだったのが、ある日ベランダに出てみたら鉢と言う鉢がない!と言う夢。あまりのリアルさにびっくりして飛び起きました。そんなに鉢が大事だったかーと後で笑ってしまいましたが。悪い夢に泥棒が関連していることが多くて、まだ吹っ切れてないのだなーと思ったり。

スミマセン、すぐに元気になりますから。

そういえば、ブルーベリーの苗を通販にて購入。
ついに、我が家の鉢は30の大台を超えました。
[PR]
# by chloeplants | 2004-11-15 18:25

ホームセンターの日々。

b0029346_1858423.jpg

本日お迎えしたカランコエ。
セールで150円。植え替えようと思ったら、土はからから。セールだからってお水くらいあげても良いんじゃないの?と。なんだか気の毒でいつもより丁寧に、大事に鉢に植え替えました。大きく育ちますように。
それにしても、私の「いや、つい買っちゃって・・・」はそろそろ確信犯的になってきたのかも。

b0029346_1903641.jpg

ちょっと前にお迎えしたディコランダシルバーフォール。
とても柔らかいさわり心地の葉っぱ。
[PR]
# by chloeplants | 2004-11-07 19:01 | 植物

更新履歴

b0029346_20353924.jpg

更新:ピエールドロンサールの成長日記をblog形式にしました
一週間に一度程度の更新で、進めていくつもりです。
写真を見返して、本当に成長しているんだなーと嬉しくなりました。
[PR]
# by chloeplants | 2004-11-05 20:36

ホリデーホリデー

b0029346_2031455.jpg

昨日は、彼と二人あまりに休みの日らしい休みの日を過ごしてみました。
二人で休みが取れるなんて、本当に稀なこと。

ビデオを返さないと、と思いつつ前夜寝てしまったので朝早く起床。
ビデオの返却ボックスにビデオを押し込みに行くため、普段仕事に行くよりも早い時間。よほど眠かったらしい二人は、起きたときに前日着ていた服そのままでした。おしゃべりしていて、そのまま寝てしまったのです。
せっかく早く起きたんだから、とファミレスでモーニング。
二人とも、普段はファミレスがあまり好きでないのに、なぜかファミレスでモーニングを食べるのが好き。(別々に暮らしていたときに、徹夜で遊んでそのままファミレスでモーニング、を思い出させるからだと思うのだけれど)
そのあと、もう一度、今度こそパジャマに着替えて寝る。
お昼に起きてドイトに。彼のドリルへの愛や、かんなへの憧れや、小刀の刃の厚みに関する彼の愛を滔々と聴かされ、すっかりくらくら。
そのあと、花コーナーでラズベリーを購入(最近、初期のスピッツを聞きすぎなのだと思う)
夜は夜で、ブックオフに信じられない重さの本を売りに出かける。(60冊以上を持ち込んだことに気がついて、なぁんだ出張買取にきてもらえばよかった・・・と後悔。信じられない重さだったので)
帰りの夜道、「とーこはバラ病。あと、土ほしいほしい病。あと、鉢ほしいほしい病」と、彼。
私が「それを言うならガーデニング病、でしょ」というと彼大喜び(酔っていないはずなのに!)

「日当たりが良く、水はけの良い土地を与えるとガーデニング病は悪化します。なぁんて」

・・・鋭い。
[PR]
# by chloeplants | 2004-11-04 20:13 | 日々

ばら色

b0029346_19405572.jpg

母の誕生日が近いので、クラウディアを一鉢送ってみました。
実は、ヘイディーを送るか、クラウディアを送るかものすごく迷ったのだけれどヘイディーの色にすっかり恋に落ちてしまって手放すことができなくなったのです。
もともと、こういう強いはっきりした色はあまり好きではなかったのです。でも、見れば見るほどに微妙な色合いが気になって気になって。
ヘイディーの色合いは、緑色ばかりのベランダにものすごく色を与えています。もともと、あまり花を中心に育てていたわけではないベランダ。バラたちも、まだ花前、ということもあって緑一色なのです。
色のあるものも良いかも、と発見。
[PR]
# by chloeplants | 2004-10-31 19:43 | 植物

someone is waiting for...

仕事場に、台風の被害と地震の被害と、その両方にたくさんの義援金や救援物資を送ろうという人たちが。昨日のうちに、我が家でも救援物資を箱詰め。道路に白いペンキでかかれた「SOS ミルク オムツ」がショックでした。台風のときは、鉢を動かさなきゃ!なんてそのくらいしか思っていなかったのだけれど、家がぎしぎしと音を立てていたのがものすごくショックだったのです。自分の身に降りかからないと、こうやって動けないのがとても情けないですが。もっと早く、台風のときも行動していれば良かった!だから、今回は。今度こそ、何かしよう、と彼と二人。あとで、近くの郵便局から出してきます。
台風、地震ともに義援金も、救援物資も、郵便局から出せば無料で送れます。

blog「暇のなせる業」さんからのコピー&ペースト

小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出しなどを手伝っています。
現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。
そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。小千谷市役所の正面に車を止めて、そのために、救援物資を運ぶトラックは遠くに止めることしかできず、ボランティアの人たちがせっせと現場に物資を運んでいますが、報道陣は、それを手伝う気配すらありません。
心労と肉体的疲労が積もっている被災者のかたがたに、当然のようにマイクを向け、24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。
現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。「赤ちゃん用おの紙おむつ」は足りています。あとは、トイレが使えなかったり、下着をかえられなかったりするので「パンティライナー」があると重宝しますが、こちらではもう品切れで手に入りません。P&G 、花王、ネピアなどの紙おむつメーカーに電話をして、現状を伝えてください。
夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので、「貼るカイロ」が必要です。マスコミの仕事は、こういった情報を伝えることだと思うのですが?今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の数はさらにふくれあがり、「毛布の配給ができないので、小泉さんが返るまで待つように」という連絡が入りました。何のための視察なんでしょう??
午前中にも、数名の政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、仮設トイレを案内したところ、「わたしに仮設トイレを案内するつもりかね?」と、いわれたそうです。いったいこの国は、どうなっているんでしょう.... 。
現地では、大人用の紙おむつと、パンティライナー、貼るタイプのカイロを必要としています。これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を、伝えてください。
あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。
皆さんの声が企業を。行政を動かします。マスコミはたよりになりません。マスコミへは、支援活動の妨げとなり、被災者の心労を倍増させる今の取材のやり方についての、抗議の声をあげてください。あまりにひどい状況です。小千谷市 にも、続々と個人の方からの救援物資が届いています。ありがとうございます。しかし、それを種類別に分けて、配布する人出がありませんので、以下の点に注意して送っていただけると大変助かります。

*段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下着」など、  中身を大きく書いてもらえると助かります。

*くつした1足、下着1枚でもうれしいのですが、できれば、ご近所の方と声かけしあって、ある程度まとまった数があるととても助かります。

*送り先の住所はこちらです。

〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 小千谷市役所

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by chloeplants | 2004-10-27 19:35 | 日々